フォトアルバム

いろいろ

  • ねこおんどけい

2017年1月21日 (土)

へそ天

薪ストーブで暖かお家house
dogついつい気が緩んで『へそ天sleepy』です。
寝てると可愛いンだけどな・・・coldsweats01

手づくりスモーク工房-杣人-

Guy11

Guy13

2017年1月20日 (金)

♪よ・か・ん♪

父ちゃんがキッチンに立つときは『おいしいもの』の ♪よ・か・ん♪
長テーブルの下から様子見て、しっぽをぶんぶんさせちゃいますdog

手づくりスモーク工房-杣人-

Guy09

2017年1月19日 (木)

ボロネーゼ。

お手製のボロネーゼ。
ネットのレシピを勝手にアレンジ。
玉葱/人参/セロリ/牛肉/豚肉/ワイン/トマト缶
オリーブオイル/塩胡椒/コンソメ/香辛料3種くらい
お皿に盛ったら、たっぷりパルメジャーノdeliciouswine

※1/20(金)工房OPENはPMから。

手づくりスモーク工房-杣人-

Boroneze

2017年1月18日 (水)

生ハム第2弾製造中!

第2弾の生ハム、塩漬け&塩抜きをして、
本日から風乾&けむりかけdog

※ 1/19(木)11:00~14:00工房不在
※ 1/20(金)工房OPENはPMからhappy01

手づくりスモーク工房-杣人-

Namahamu2_01

Namahamu2_02

2017年1月16日 (月)

スモークオイスター、発送。

『スモークオイスター』の製造は、3月中旬ごろまで。
予約受付順に少しずつですが、順次ご連絡&発送していきます。
まずは、第1回目の発送を本日致しました。
ご連絡致しました皆様、明日お届けできると思います。

手づくりスモーク工房-杣人-

Smoke_oyster05

Turara

☆☆☆1/15(日)朝の氷柱☆☆☆

2017年1月14日 (土)

キャンセルしました・・・。

明日、1/15(日)浜大津こだわり朝市の出店をキャンセルしましたdespair

今シーズン最強寒波到来による、大雪と路面凍結が予想されるため、
「杣人」は明日1/15(日)の浜大津こだわり朝市出店をキャンセルしました。
(※只今、snow大雪警報出ています。)

予定していた方は申し訳ありません。
来月よろしくお願い致しますconfident

手づくりスモーク工房-杣人dog-

↓   ↓   ↓  今朝の工房裏の雪景色  ↓   ↓   ↓

Snow01

2017年1月13日 (金)

燻製2つ。

安曇川高校様からご依頼を受け、先日仕込んだ「ブラックバス」を
本日、桜のチップで「温燻法」にて燻しました!
1/14(土)1/15(日)に道の駅・藤樹の里安曇川にて
生徒さん達が販売するそうです。
『ブラックバスの燻製』気になる方はぜひどうぞhappy01

Burakkubasu04

Burakkubasu05

今シーズンもいよいよ『スモークオイスター』始動です!!
まずは第1回目仕込みましたdog

※1/15(日)浜大津こだわり朝市出店について、
 早朝の杣人工房周辺の積雪量snowと除雪のタイミングによっては、
 ドタキャンすることがあります。(←脱出できないのでwobbly

手づくりスモーク工房-杣人-

Smoke_oyster01

Smoke_oyster02

2017年1月12日 (木)

長芋焼き。

☆☆☆ 1/15(日)浜大津こだわり朝市に出店を予定していますが、
週末は記録的な寒波snowが予想されており、特に『杣人』周辺の積雪と
除雪のタイミングによっては、身動きできずドタキャンもありますgawk

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

手づくりスモーク工房-杣人dog-

↓   ↓   ↓  『長芋焼き』  ↓   ↓   ↓
みじん切り玉葱&細切れ豚肉をクレージーソルトで味付けして炒め、
摺りおろした長いも/玉子/醤油/チーズを混ぜたのを加える。
バターも一緒に入れて溶かしながら焼く。deliciouswine

Yamaimoyaki

2017年1月11日 (水)

ブラックバスの仕込み。

琵琶湖の「ブラックバス」を販売する、という実習を
市内の高校生が今週末行うそうですdog

その「ブラックバス」の燻製の加工依頼を受けました!

ブラックバスは、鱸科の魚で実はけっこう美味しい魚です。
但し、生命力が強いため大概のところ(水質)はへっちゃら。
だから、必ず皮は引いて、さらに加熱処理は必須!!

以前『体験』でつくったときは評判良かったですsmile

本日、3枚卸&皮を引いたものを受け取り、塩剤に漬込みました。
美味しくなぁ~れ!美味しくなぁ~れ!happy01

手づくりスモーク工房-杣人-

Burakkubasu02

Burakkubasu03

2017年1月10日 (火)

日向ぼっこ。

今日は雨rainも降ったけど、お日様もsun
吐き出しのそば、日差しでぽかぽかdog

※1/15(日)浜大津こだわり朝市出店予定happy01。工房休み。

手づくりスモーク工房-杣人-

Guy02